ブログ

財産がどのくらいあると相続税が発生するの?

財産がどのくらいあると相続税が発生するの?財産がいくらあると相続税がかかるのかというお話です。最近、テレビや雑誌、新聞などで相続…

自社株の集約を怠ると・・・。

自社株は経営陣が所有しましょうというお話です。なぜならば、株主が分散してしまうと経営しづらくなるからです。例えばこんなケース。…

突然の相続!相続財産を把握するには

突然の相続!相続財産を把握するには贈与はタイミングをコントロールできますが、相続はできません。突然やってくるのが相続です。相続財…

儲けるための会計

儲けるための会計中小企業にとって会計は誰のためにあるのでしょうか。銀行のためでしょうか。それとも税務署のためでしょうか。それもそ…

自社株に気を付けろと言われても

利益と純資産に気を付けましょうというお話。前回のブロクでは自社株に気を付けましょうというお話をしました。気を付けろと言われて…

自社株を侮るなかれ!

自社株には注意しましょうという話です。自社株は、中小企業の社長さんが所有している自分の会社の株式をイメージしていただければ分かりやす…

会計ソフトをカスタマイズして業績管理

会計ソフトをカスタマイズして業績管理最適な経営判断を下すためには、通常は、業績管理を行いそこから導き出されたデータを参考にする、とい…

最小の労力で試算表を作成する仕組みを構築する

試算表をご存知ですか?試算表とは、総勘定元帳を集計した一覧表です。各勘定科目の残高が集計されているため、貸借対照表と損益計算書を合わせた…

毎月の業績は早く知りましょう。

毎月の業績は早く知りましょう。自社の前月の業績はいつ確認していますか?翌月10日頃ですか?それとも20日頃ですか?それとももっと後ですか…

自社株対策をしましょう

少ない税負担で自社株を次の代に引き継ぐためにはどのようにしたら良いでしょうか。改正事業承継税制の活用、株価を下げる対策を打つ、などの手段が考…

さらに記事を表示する

クラウド会計ソフトfreeeフリー

免責

本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。

PAGE TOP