よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

お客様からよく頂くご質問をまとめてあります。掲載されていない内容でご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せフォーム、お電話にてお問い合わせください。

どのような財産に相続税がかかるのですか。
代表的な財産は、不動産、現預金、有価証券です。
相続税が発生するかどうか分からないのですが。
お調べします。財産債務の全体像を把握して、相続税が発生するかどうかを試算します。
相続税がいくらになるか計算してほしいのですが。
お調べします。財産債務の全体像を把握して、今、相続が発生したら相続税がいくらになるのかを試算します。
会社を経営しています。相続税が発生するほどの財産はないように思えるのですが。
自分の会社の株式(自社株)や会社に貸し付けている資金(役員借入金)にも相続税が課税されます。長年会社を経営していると思いもよらない金額に膨らんでいることがよくあるので注意が必要です。
自社株の現在の価値を知りたいのですが。
お任せ下さい。決算書その他の資料をもとに試算します。
自社株を後継者に譲りたいのですが。
税負担が最も少なくて済むように株価対策を実施した後、自社株の移転をサポートします。
事業承継を見据えて準備したいのですが。
お任せ下さい。財産の承継だけではなく、ヒト、ノウハウ、ビジネスモデルの承継も含めて総合的にサポートします。必要に応じて提携している弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、金融機関と連携して対応します。
不動産業を営んでいます。毎年の税金が高いのですが。
お調べします。不動産の所有形態を変更するなどの対策を打つことで、今より低い税率で済ませることができる可能性があります。
不動産業を営んでいます。今のうちに対策をしたいのですが。
お任せ下さい。オーナー様のご意向を伺いながら、財産をどのように移転したら満足度が高い結果になるのかを検討し、事前の対策をご提案します。
相続税対策をしたいのですが。
お任せ下さい。現状をお聞きして、暦年贈与、精算贈与、譲渡、法人化などの対策をご提案します。
とりあえず話をしてみたいのですが。
一度ご相談いただくことをお勧めします。問題点が明らかになり、今後やるべきことが明確になります。
contact クラウド会計ソフトfreeeフリー

免責

本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。
PAGE TOP