ブログ

自宅の土地は相続税が80%OFF

相続税法の特例をご存知ですか?

相続税法には各種特例が設けられています。そのうちのひとつが、亡くなった人が住んでいた自宅の土地は相続税が80%OFFになる、という特例です。ただし、この特例…実は誰でも使えるわけではないので注意が必要です。この特例は、小規模宅地等の特例、といいます。
要件がいくつかありますので順番に見ていきましょう。

小規模宅地等の特例とは?

小規模宅地等の特例(被相続人居住用)に該当するには以下の要件を満たす必要があります。

①被相続人が亡くなる直前に住んでいた家の土地であること

自宅の敷地ということですね。

②限度面積は330㎡まで

例えば自宅の敷地が400㎡だったらそのうちの330㎡が80%OFFの対象になります。自宅の敷地が330㎡を超えていると特例を受けられなくなるわけではありませんのでご安心ください。

③その土地を取得した人が被相続人の、配偶者、同居していた親族で一定の要件を満たす人、別居していた親族で一定の要件を満たす人、のいずれかであること

これらの要件があるため、この80%OFFの特例は使える人と使えない人がいるんですね。
遺産の分け方で相続税が大きく変わってくるので注意が必要なんです。
うっかり特例が使えない人が自宅の土地を相続してしまうと80%OFFが受けられなくなってしまいます。
200万円で済んだはずの相続税が1,000万円になってしまうということです。
財産を相続する際は相続税の特例の適用が受けられるかどうかも、しっかりと考える事が大切ですね。

関連記事

  1. 従業員持株会を活用して自社株の相続税対策
  2. 自社株対策は必要!?
  3. 財産がどのくらいあると相続税が発生するの?
  4. 令和2年4月1日スタート「配偶者居住権」等にはいくら相続税がかか…
  5. 親の家を子供がリフォームした時の思わぬ落とし穴とは?
  6. 少数株主対策 されていますか? part2
  7. 遺言書が出てきた!
  8. 相続税が還付される

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

contact

クラウド会計ソフトfreeeフリー

免責

本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。

PAGE TOP